たまりごはん

短文で書ききれないことを書いていく

「女神の継承」と「バズ・ライトイヤー」を1日で観た記録② ~女神の継承編~

タイトル通りの1日を過ごした2本目の記録。

まず、女神の継承の公式サイトはこちら
バズ・ライトイヤーこちら

そして、バズ・ライトイヤーの感想記事はこちら ※投稿後に更新します
この記事では女神の継承だけのお話をします。
ちなみに、考察はしません。思ったことを延々と垂れ流すだけです。

とにかく、ミンちゃん可愛かった。

終盤にかけてなんやかんやしてミンちゃんすんごいアレな感じでアレなんですけど
演技力というかこれだと表現力かな。ものすごいです。

ざっくりとしたあらすじ。

タイの土着信仰文化のお話です。
とある祈祷師にスポットを当てて密着取材をしていくうちに
エクソシストに発展して大惨事!!

今北産業で解決できる内容です。
ただし、フラグに次ぐフラグ、
ジャンプスケアにPOV視点や暗視モードによる演出に
モキュメンタリーで進められる展開と、
観客を怖がらせるための仕組みがてんこ盛り。

これはホラー映画好きならハマるし評判いいのもわかる…

ホラー映画にありがちな軽率さと
モキュメンタリーにありがちな「最終的に誰が編集した?おん?」と
言いたくなるような明らかなフィクション。
終盤のたたみかけるような非現実。
全部が積み重なって怖いけど怖くないといういい塩梅の時間が過ごせる。

そしてなにより足りない説明のなんと多いことか。
大人によるオタクへ向けた挑戦状くらいの質が存在する。

そんな感じであとからこうして感想をしたためるくらいには楽しめました。


ここからはネタバレでも。

大きくわけて、
①密着取材編 ②呪いの脅威編 ③頂上決戦編
の3つかなと思います。

まず①密着取材編から。当たり前ですが一番平和でした。
祈祷師ニムの安定感というか能力の強い巫女さん感ハンパないです。
この祈祷師の信仰対象が女神バヤン。
バヤンの巫女としてニムの家系の女性が選ばれ継承されていくというもの。

継承されるには体調不良から始まって、女神を受け入れ継承の儀を行うまで続くとか

その前提をもって②呪いの脅威編に向かいます。
ニムの姪にあたるミンが体調不良に悩まされ始めます。
巫女の継承なんてさせない!と、ミンの母が奮闘しますが
ミンの状態は悪化していく。

と、ここまで書いて気付きましたが、
あらすじ書くためにブログ書いてないので飛ばします。

そこからなんやかんやあって、ミンの体調不良はミンの父親の家系の負の遺産
先祖が人を死なせることを生業としていたことや犬肉販売をしていたことに起因する
呪いということが判明。
調べてみたけどタイには犬食文化はない、ということしかわからなかった。
(日本で言う、ヘビやカエル、猫とかのむやみに殺すと災いが…みたいなのないのかな?)

で、結局なんやかんや呪いの進行が止められず
呪いを祓うために③頂上決戦編 になるんですが、
ここからがとにかくパーリナイの始まりです。

ちょっと話戻るんですけど、
ミンの状態悪化の一つに夜中の奇行というのがあり、
盗撮で全部記録していくんですよ。ここがもう完全にエクソシスト
一番やばいジャンプスケアがあるのは深夜の奇行シーン。
苦手な人は心した方がいい。
私はまんまとやられました。声だけは出なかった。
というか、縛れよ。って思ったのは私だけじゃないはず。

そしてこのシーンからクライマックスまで怒涛のグロシーンの開催です。

ミンの呪いを解くために、ニムとサンティが結託して
大儀式をやろうとするのですが直前でニム死んじゃうんですよね…
万能そうでこの人に任せればどんな呪いでも解決できる!という空気があったのに
ショックを受ける視聴者。そして登場人物。

不安が残るまま儀式当日を迎えサンティの壮大なマントラ!!
祈祷師の見せ場その2!(その1はニムのミン兄用のあそこだと思っている民)

ボルテージも最高潮になるなか、ミン(仮)の誘惑に負けドアを開けてしまうのは
耳なし芳一とかに見られる呼ばれても返事しちゃいけないみたいな
言い含めはなかったのか!取り乱しすぎだよ!!!なんなんだ!!!と
憤慨もしましたが、結局それどころじゃなくダメだったということですよねぇ…

このドアを開けるところから一気にやばいことになるので、
もしここでドアを開けなかったら、もしかしたら大惨事はなかったのでは。
なんて思わなくもないんですよねぇ…

いろんな考察見てると絶対にこれは分岐点になりえない派が多数なので
そうなのかぁ…としょんぼりしています。

しょんぼりは置いておいて、
怒涛の大惨事ですが同時多発的にいろんな惨事が起きていってマジでパーリィです。

人間に乗り移ったなにかたちが乗り移られていない人間を
どんどん殺していくのですが、基本攻撃は噛みつき。
そして四つん這い。どこかで見たと思ったら、犬…??

儀式現場外周にいた追われたカメラマンのおなかから
見えちゃいけないものが見えてたのは
せっかく逃げ切れそうな彼ではありましたが救いがないの、良かったです。
その彼が襲われながらもうまく逃げて絶望に繋がるシーンの演出好きです。

とにかく最後はどうしようもなく大惨事です。
そして最後のインタビューね。

本当に信仰は存在するのか。
私はあると思いましたよ。

劇場二回目は無理だけど、
考えるのも感想みるのも楽しいからいい映画だったんだと思います。

ホラーが好きなら今夏の良ホラーとしてリストインしていいと断言できる。
そんな映画でした。現場からは以上です。